はまぞう › 遠州道中膝栗毛 › 2008年12月

2008年12月25日

あったま~る小旅行♪

こんにちは!サゴーロイヤルホテルの曽根です☆
今日は大人気のコースの舞茸栽培とバーベキューに行ってきましたicon11到着するやいなや舞茸の良い香りが感じられました(^^)
お子様も数名いましたが、栽培農家の奥さんが付き添って優しく採り方を教えてくれたので、簡単に採ることができて喜んでいました。実際自分の手で野菜や果物を採るという体験はなかなかできないので、真剣に舞茸を選んで慎重に採ろうと楽しそうでした♪

そしておいし~い舞茸のバーベキューを頂きました!あれだけの量の舞茸を薬なしで気温と湿度を保ちながら栽培するのはどれだけ大変なことだろうと思います(><)それだけ丹精こめて栽培しているからこそあんなに味、香り、食感、全てがおいしいんでしょうね♪からだもあったまって大満足でした♪

そして天神蔵へ移動☆

到着したらあったかくて甘~い甘酒を頂きました。日本酒、焼酎、ビールの話をわかりやすく聞かせて頂き、おいしい甘酒を飲みながら楽しい一時を過ごしました♪

また今日から天神蔵では、トルコの絨毯やかばんの展示を行っており、なかなか見られないトルコの本場の物の素晴らしさに目を奪われていました。お土産のお酒もしっかり買って、あっという間の3時間が過ぎてしまいました。
またお会いできるのを楽しみにしています!ご参加頂きありがとうございました!

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 15:59Comments(0)遠州道中膝栗毛

2008年12月15日

美味しいキノコと美味しいお酒に大満足!!

こんにちはicon01
サゴーロイヤルホテルの宮司です。今日は雲一つない快晴の中、30名様と一緒に「舞茸もぎとり体験&バーベキュー」と地酒酒蔵「天神蔵」へ行ってきました。
お客様の中には、以前舞茸もぎとりツアーに参加された方がいて、その美味しさが忘れられず、わざわざこのコースがある時期を選んで舘山寺に泊まりに来たというお客様もいらっしゃいました。

栽培センターの方のお話の後、実際もぎとってみて、思っていた以上に簡単でビックリ!でもその1株の大きさを見てさらにビックリしましたicon08
食べてみるとさらにさらにビックリですよicon08!!!
普段食べているキノコとは全然違いますよ。皆さんも、あまりの美味しさに体験で2株お土産があるのに、さらに2箱3箱とお買い上げしていました(#^.^#)

もぎとりの後は天神蔵へicon28
ここでは甘酒を飲みながら担当の方のお話を聞いて、そのあと新酒の試飲とお買い物を楽しみましたicon02
皆さんたくさん試飲していましたし、お土産もたくさん買っていましたよicon01
地酒「出世城」の名前の由来もわかりましたしicon02

美味しい物をたくさん食べて飲んで、大満足の3時間の小旅行でした(*^_^*)
タグ :舞茸地酒

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 16:07Comments(0)遠州道中膝栗毛

2008年12月08日

舞茸もぎとり体験&新酒♪ で美味しいものめぐりツアー

かんざんじ温泉スタッフが皆様をご案内するバスツアー「遠州道中膝栗毛」が、本日より新コースになりました。

12月8日(月)~12月29日(月)は、珍しい「舞茸もぎとり体験」と、地元酒造「天神蔵」で新酒をお試しいただけるコースです。

本日は紅葉シーズンであったり、年末であったりということでかグループ様でのご利用が多く、和気あいあいとした雰囲気で29名様のお客さまとバスは出発♪

途中、曲がる場所を通過してしまい迂回することになりましたが「予定時間まで時間があったのでちょっとドライブしてみました。すべて予定通りです!」とお話させていただいただけで大爆笑をしていただき、本当に楽しい車内でした♪

大人気の舞茸もぎとり体験&バーベキューは、幻想的ともいえる室内での体験になり、初めて見る栽培方法などにみなさん夢中になって大きな舞茸をもぎ取っていただいていました。

ハウスから出られてくると「こんなに大きいのが採れたわ~」と皆様見せてくださって、満足げなお顔を拝見することができましたよicon22

もぎとり体験のあとは朝採りの舞茸をバーベキューで試食!こちらも大好評で皆様次々にお土産を購入していて一時期は大混雑(笑)
エリンギやひらたけも一緒になったセットも販売されていて箱に詰めてもらえるので、お土産にも最適です♪
本当でしたらそんなシーンも写真に納めたかったのですが、お客様とのお話に夢中になってしまってカメラの存在を忘れていて撮れませんでしたicon20
にぎやかな様子をお伝えできずに残念ですicon07

その後は、もうひとつの美味しいものを食しに地元酒造の「浜松酒造・天神蔵」へicon28
「天神蔵」には、今年も新酒が出来上がった杉玉が明治時代から続く蔵に飾られていました。

これが茶色になる頃には、熟成されたお酒の発売をお知らせすることにもなるそうです。

戦禍を逃れた蔵は、今はお土産売り場とギャラリーとして開放していますが、希望者の方には平成蔵と呼ばれる新しい酒蔵をご案内していただけます。
本日は半分くらいの方が酒蔵見学へ、それ以外の方は試飲コーナーでこんな感じで飲み比べをしていました。

天神蔵といえば・・・徳川家康が17年間城主として居住していた浜松城(通称:出世城)が由来となっている「出世城(大吟醸)」をお土産に買われてはいかがでしょうか?
酒粕をはじめ、何本かまとめて郵送されている方もいらっしゃいましたよ!

最後に門のところにあった美しい紅葉の下でみなさまとお話をさせていただきましたが、同業者関係の方もいらっしゃって今更ながら、ちょっぴり緊張しながら帰路につきました。

本日から始まった「美味しいものめぐり」コースは、おなかが満たされるので心も満たされて笑顔になれること間違いなしです。
みなさまお誘いあわせの上、是非ご参加くださいませ。

【遠州道中膝栗毛 ご案内ページ】

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 16:38Comments(0)遠州道中膝栗毛

2008年12月04日

真っ赤な紅葉と小国神社&赤い鉢植え緑花木センター

こんにちは。山水館欣龍の鈴木です。

【小国神社】→【浜北緑花木センター・ファーマーズマケット】へ行ってきました。

久々の少人数での小旅行になりましたが、みんなで楽しく出発進行!!
まずは、1時間ほどバスを走らせ、森町へと・・・。遠州の小京都と言われるように、落ち着いた町並みと多くのお寺が多くある事からそのように呼ばれるようになったそうです。
 まもなく、『小国神社』へ到着。着いた途端に真っ赤な紅葉がお出迎え!!見事です。

皆様と一緒に歩くにつれ、今度は、真っ黄色の紅葉!!

神殿まで行く参道は『古代の森』の名にふさわしく樹齢800年以上の老杉が静かに生きています。神秘的ですが、マイナスイオンもたっぷりだと思いますよお。
 新名所 『ことまち横丁』 城下町の茶店を思わせる造りは活気がありました。かりん糖屋さんに寄ってみました。色々なかりん糖があり、迷いましたが、変わったところで、しょうがのかりん糖をお土産にしました。後でみんなで食べましたが、すごく美味しかったです。おすすめです。ほかにもお煎餅やお饅頭、アイスクリームなど・・食べ物いっぱいです。みなさんお腹を空かしてぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

続いて、『浜北緑花木センター・ファーマーズマケット』へ。
 植木の町浜北と呼ばれる様に、植木、庭木が多く販売されていていたり、入り口は植木神社?もあり、びっくりでした。
でも今は、クリスマスもだんだん近くなってきたと言うことで、温室では、真っ赤な鉢植えポインセチアの種類がいっぱいです。
見ているだけでクリスマス気分になれますね。

今日は12月に入りましたが、朝から暖かく、よい天気にも恵まれ、とても良い小旅行ができました。ご乗車頂きましたお客様、お一人、お一人とお話することもできよかったです。またのご乗車お待ちしております。

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 18:05Comments(0)遠州道中膝栗毛

2008年12月02日

元気をもらった小旅行

こんにちは。かんざんじ堀江の庄 大越です。
今回は千葉と大阪からお越しのお客様で出発進行です。
最高気温は19度。ぽかぽか陽気で、絶好の行楽日和でした。

最初の目的地は 【 紅葉の小国神社散策 】

まずはお寺を参拝。

今年もあと1ヶ月を残すところ。初詣にも多くの参拝客が訪れるこの小国神社。境内の隅にそんな面影を見つけました。

来年もきっとお世話になります(笑)

宮川のほとりが遊歩道になっていて、きれいな紅葉は今が見頃。そこをのんびり散策し、新しくなった売店にも立ち寄って、全員一緒にバスに乗り込みました。

次の目的地は 【 JAとぴあ緑化木センター 】

柿も見事ですが字も見事です!
思わずカメラに収めてしまいました。

今回ファーマーズマーケットで一番目を引いたのは、今が旬の白菜でした。
1株がとても大きくて・・・鍋料理何回できるかな?と想像してしまいました。
変り種で「めだか」なんかも売っていましたよ。今の時期でもいるのですね。驚きました。

今回は皆様とてもよく笑う方達ばかりでした。私の方が元気をもらったような気がします。またかんざんじにお越しの際は、小旅行にご参加くださいませ。お待ちいたしております。
笑顔でお出掛けいたしましょう!

★★★おまけ★★★

☆小国神社で、新旧干支の引継ぎが行われていました☆

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 21:10Comments(0)遠州道中膝栗毛

2008年12月01日

紅葉ともんじゃまん

こんにちは。割烹旅館日の出 新村浩介です。

本日は27名のお客様と小旅行。
行き先は小国神社の紅葉と緑花木センターです。

因幡の白兎にも登場する大国様が祭られている神社です。
歴史を感じる、凛とした雰囲気のすばらしい環境です。

紅葉はちょうど見ごろとなり、カメラを抱えた愛好家の皆さんもたくさんいらっしゃいました。
前回は別のコースですが、この小旅行のリピーターの方もいらっしゃいました。
載せましたよ~!!
紅葉
紅葉

地元のお母さんたちもおしるこを振舞ってくれています。
おしるこ

参道入口には、今年きれいになったお土産売場も登場です。
ことまち横丁

なかでも目を引いたのは「もんじゃまん」
あったか~いicon02
もんじゃまん

そんなこんなで大満足のうちに、JA緑花木センターへ向かいます。
私はうちの若女将にみかんを買いましたicon19
さすがJAです。こんなものも売ってました!!
シイタケ
椎茸栽培用の木です。
興味のある方、チャレンジしてみては?

この後は、一路舘山寺温泉へ
3時間の小旅行もあっという間!!
私も楽しい半日でした!!

みなさん、またお会いできるといいいですねicon16

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 14:30Comments(0)遠州道中膝栗毛