はまぞう › 遠州道中膝栗毛 › 遠州道中膝栗毛 › 姫街道の歴史!と ミツバチハッチ!と浜名湖1周!!

2007年05月30日

姫街道の歴史!と ミツバチハッチ!と浜名湖1周!!

こんにちは。山水館欣龍の鈴木さつきです。
【気賀関所】→【三ヶ日みかん畑ロード】→【長坂養蜂場】→【瀬戸】へ行って来ました。
本日のご乗車は、名古屋からお越しのご夫妻、ご家族、大阪、横浜、遠く四国からお越しの奥様グループ3組、計10名様で出発進行!!
まずは、東海道三大関所の一つ『気賀関所』。
DSC00797.JPG
江戸時代から明治2年頃までここで厳しい取締が行われていたそうで、〈入り鉄砲に出女〉と言い特に女性には怖く辛い関所であったようです。現在は当時の様子が再建されていますが、中に入ってすぐの本番所には、とても怖い顔をしたお役人が座っていて今もみなさんが来るのをじっと待っています・・・。
次は、『三ヶ日みかん畑ロード』を通り『長坂養蜂場』へ。途中、浜松の市の花・みかんの花を見ていただく予定でしたが、暑さの影響で例年より早くに散ってしまい、お見せできなくて残念でした。
DSC00800.JPG
働き者のミツバチたちが元気に蜜を運んでいました。店内はたくさんの蜂蜜があり、試食をしながら皆さんお買い物されていました。私も大好きなはちみつマーガリンをお土産に買いましたよ。甘くておいしいのでおすすめです!
最後は『瀬戸コスタ港』に立ち寄りました。
DSC00811.JPG
浜名湖で唯一の島【礫島(つぶて島)】をバックに一枚。丁度、遊覧船も港に帰ってくるところですごく景色の良い浜名湖を見ていただくことができました。
お天気が心配で、帰りに少し降られてしまいましたが、今日も又乗せてねと言ってバスを降りてくれた方もいてとてもうれしかったです。 是非またのご乗車お待ちしております。











同じカテゴリー(遠州道中膝栗毛)の記事

Posted by 舘山寺温泉観光協会 at 22:54│Comments(0)遠州道中膝栗毛
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫街道の歴史!と ミツバチハッチ!と浜名湖1周!!
    コメント(0)